小4長男の運動会と成長のこと

まもなく長男が10歳の誕生日を迎えます。
母歴も10年になるということで、感慨深い。

そんな今日は小学校の運動会でした。
4年目にして、やっと、やりきった感のある運動会。
本当に、成長したなー!

彼の学校生活を、ふりかえってみます。

1年生

保育園では優等生でリーダー的立場を取っていた彼、
小学校に入って、新しい環境に入るのに今にして思えば戸惑っていました。

3学期までは何事もなく、運動会もふつうにこなしていました。

2年生

1年生の3学期から、登校を渋るようになり、保健室登校に。
2年生は全期間を朝の付き添い登校で過ごした彼。

教室に入ることもままならず、あとから聞いた話だと、
1時間目は教室に入れず、2時間目からやっと入ることができていたとのこと。

運動会はどうだったのか…記憶にありません。。

3年生

次男が入学して 1年生になったことと、担任の先生との相性が良かったのか…
すんなり登校(※ただし集団登校は頑として拒否)して学校に馴染めるように。

ゲームを通じた友達ができたのも大きかったかも。

ただし、この年は運動会シーズンが波乱でした。
ストレスだったのか、感染症だったのかはいまだに不明なのですが、
熱が3週間ほど続きました。。。。

その間に、東京に行く用事もあり、強行軍。
結局運動会には参加できずでした。

4年生…今年

すっかり学校に馴染んで、元気に通っています。
※ただし集団登校は頑として拒否

今年の運動会はどうなることか…と思っていました。

そうしたら、
めっちゃ元気に出席でき、
しかも演技種目では最前列センターを務めるまでに!

じんとしました。

大きくなったなあ!!

夫と、中学進学も少し配慮しなくてはいけないかな、と話していたのだけれど、
地元の公立でいいかな、という意見で合意。
※これも彼の意見も取り入れつつ決めなくてはですが。

ちょっと早い誕生日プレゼントには、前から欲しがっていた3Dアートペンを買ってもらえました。

これからの彼と、次男との成長がますますたのしみです。