出張の時の持ち物について再考す

おはようございます。かおらべです。 昨日下記の日記で「松江に行くよ!」と書きました。

http://kaorabe.com/2018/04/05/incase_icon_pack_nylon2/

今回はこどもたちが帰省中なので宿泊出張が叶いました。 ちゃんとオフィスで仕事をする時間も取れて、いい感じです。

しかしながら、、いろいろ持ってきすぎでインケースのリュックはぱっつんぱつんです。

※これでも女性にしては荷物が少ない方だと自負しておりますが…

ちょっと反省して、必要だったもの、持ってくる必要がなかったものをまとめます。

出張出張たのしいな〜♪

必要なかったもの

ダントツの一位:本

2冊ほど持ってきていたのですが、これがものすごく邪魔です。 こういうときは電子書籍で読むのが良いんだろうな、と心底痛感しました。

あってよかったもの

折りたためるボディバッグ

これは普段から愛用している品なのですが、ごはん食べに行くときとか、貴重品だけもって外出するのにすごく良かったです。

モバイルバッテリー

すぐ電池がへたる(Apple行って交換してもらいたい)わたしのiPhone6sには必携です。なにせ神戸から出発する前から電池67%で泣きたくなったからね。

微妙だったもの

ヘッドホン

…あると便利だけどかさばる。持っていくかどうかはシチュエーションによるな、と思いました。

平常時出張の夫を見習いたい

うちの夫は平日ほとんど宿泊出張で家を空けています。 彼はそんなわけで数日分の着替えとかを大きめのビジネスリュックに収納して移動しています。もちろん、パソコンとかも入れて。

ある意味、必要最小限で、かつ自分の好きなもの(マイシャンプーとか、文庫本とか)は持っていっているみたいです。

彼の荷物術を参考にして、今後の出張に備えたいです(次はいつあるかわからないけれど…)